小岩の魅力は「あふれる下町情緒」

JR総武線が走っている江戸川区の小岩駅周辺というのは、とても下町情緒にあふれていて、住みやすい地域だと言われています。なぜ住みやすいのかというと、東京都内にある主要駅、新宿駅や東京駅までのアクセスがよいことが挙げられるでしょう。ようするに通勤や通学、旅行に行くときにも便利だということです。次に活気がある上に、それほど混雑が激しくない商店街があるということも済みやすい理由の1つだと言えるでしょう。いろいろな店があるので、遠くまで買い物に行く必要がありません。

しかも昔ながらの街でもあるので、比較的安売りしている店が多く、物価も安くなっているのです。政治家の悪政によって増税され、物価高で生活が苦しくなっている現在では、とてもうれしいと言えるでしょう。物価が安いということは、当然家賃も安くなっているので、上京した人が住むにも最適なエリアです。さらに江戸川区というのは、残念ながら東京都内の中でもあまり治安のよいエリアとは言えません。しかし、この周辺は比較的治安がよくなっているのです。

飲み屋なども多いのですが、地域同士の交流もきちんとできている地域なので、それほど治安が悪化しないのでしょう。確かに各駅停車しか停車しない駅なのですが、本数が多い上に、途中駅で簡単に快速に乗り換えることもできるので、それほど時間に差が出てしまうようなことはありません。フレンドリーな人が多くなっているため、上京してきた人であっても馴染みやすいところなのです。自然環境も都内とは思えないぐらいよくなっているので、このような点が魅力的だと言えるでしょう。よって近年では人気のエリアとなっているのです。