宴会の司会を滞りなく乗り切るためのポイント

宴会の司会という重要な役割を担うとなると、その会が盛り上がるかどうかが心配になります。しかし、宴会の司会にはいくつかのポイントがありますので、この点をしっかりと掴んでおけば大丈夫です。
今回は、初めての方でも安心して司会を乗り切ることができるポイントをお伝えしましょう。

司会者の役割は雰囲気作りや進行の責任などさまざまなものがありますが、一番大切なのは「雰囲気づくり」であることを忘れてはいけません。
その宴会が明るい雰囲気になるのも、ちょっとつまらない雰囲気になってしまうのも、司会の進行方向で変わってきます。一般的には宴会に来る方々は明るくてさわやかな雰囲気を好みますので、なるべくお客様がゆったりリラックスをして明るい雰囲気になれるような司会進行を目指してみましょう。

また、事前に主催者側とじっくりとコミュニケーションを取ることも大切です。そのパーティや宴会の趣旨を確認しておくことはもちろんですが、どのような年齢層だったり、男女比なども把握しておくと、なお良いでしょう。ご年配の方が多い場合はあまり騒がしすぎず、女性が多い場合にはのんびりと食事を楽しむ時間を増やしてあげるなどの配慮をすると、司会として非常に重宝していただけるでしょう。

最後に大切なのは、司会者としてふさわしい服装をすることです。アットホームな会の時にはラフな服装で、思いっきり盛り上げたい時には派手で個性的な衣装を着ることも喜ばれるでしょう。
ただし、主役がいる場合にはあくまでも主役を立て、あまり目立つ衣装は選ばずに、一歩引いた服装を選ぶことも大切です。

いかがでしたでしょうか?司会を乗り切るポイントを押さえて、楽しい宴会にしましょう!