バーで好みのお酒を飲むための注文のコツ

お酒を飲む場合には、どのような順番で飲むのがよいのか、自分好みのお酒を飲むにはどのように注文するべきなのか悩む場合もあるでしょうが、コツがわかれば普通に頼むことができます。バーでお酒を頼むときには、いきなり強い種類を頼むのはよくありません。まずはアルコール度数の低いお酒から頼んでみましょう。やはりカクテルを最初に頼むというのが定番になっています。炭酸が入っているのか入っていないのか、甘い種類なのかそうではない種類なのかを選ぶことも重要です。

甘い種類の場合には、どのような甘さなのかも大切になります。甘いとは言っても、フルーツのような感じの甘さもありますし、デザートのような甘さもあるので、何か甘い食べ物に例えて注文するのがよいでしょう。基本的に居酒屋で飲むような日本のお酒の場合には、辛口がメインになってしまうのですが、甘いお酒は洋酒が多くなっている傾向にあります。このように飲みやすくてアルコール度数の低いお酒を楽しんでから、徐々に強いお酒を注文していく方法がよく行われているのです。

店員と親しくなれば、おすすめのお酒を出してもらうようにして、店員任せにしてしまうという方法でもよいでしょう。そうすればこのような飲み方がよいのかという勉強にもなります。もちろんこのようなルールが定められているというわけではありませんが、知っておくのもよいでしょう。同じ種類のお酒であっても、飲む順番によって飲みやすさなどが変わってくることもあります。女性を連れて行ったときにはちょっとした自慢にもなるので、知っておくべきポイントだけでもしっかりと抑えておくとよいでしょう。