居酒屋で酔い潰れないための飲み方テクニック

お酒を飲むと、酔っぱらって記憶すらなくなってしまうという人もいます。中には飲み過ぎて他人に迷惑をかける人や、他人に危害を加えて警察沙汰になる人がいることも知っているでしょう。なぜこのようになってしまうのかというと、何も考えずに大量のお酒を飲んでしまうからです。そこで居酒屋へ行ってお酒を飲んでも、酔い潰れないためのテクニックを知っておく必要があります。ようするに上手なお酒の飲み方を知ることが大切なのです。現在ではインターネットでもいろいろな情報収集ができます。

しかし、中には嘘の情報もあるので注意しないといけません。よくあるのは、いろいろな種類のお酒を飲むと酔いやすくなると言われています。よくちゃんぽんすると言われていることなのですが、これは全く関係ありません。重要なのはアルコールの摂取量なので、弱いお酒であればちゃんぽんしても変わらないのです。では、どのようなお酒が酔いにくいのかというと、醸造酒ではなく蒸留酒を飲むという方法があります。醸造酒というのは日本酒やワイン、ビールと言った比較的日本人が多く飲むお酒を控えることです。

それに対して蒸留酒である焼酎や泡盛などは酔いにくいと言われています。テキーラのような極端にアルコール度数が高いお酒を飲めば、当然すぐに酔ってしまうでしょう。特に焼酎は水やジュースなどの飲み物と割って飲んでもおいしいので、他のアルコールが含まれていない飲み物で割って飲むという方法もおすすめです。他にもお酒を飲んだら水を飲むようにすることや、少し食べ物をお腹に入れてからお酒を飲むことでも、酔い方を軽減できるでしょう。