はじめてのダーツ~矢が安定する持ち方~

はじめてダーツをプレーする方の不安要素のひとつが「ダーツの持ち方」ではないでしょうか?果たしてこの持ち方が正しいのか、もっと安定する持ち方があるのでは?と模索する方も少なくありません。
そこで、はじめての方の悩みを解消するグリップをご紹介しましょう。

まず、現在の持ち方でしっくりこないと感じている方は、持ち方を少しだけ変えてみましょう。
今までは親指と人差し指の先端で持つような浅いグリップで、不安定だと感じていた方の場合は、親指と人差し指で深く握るようにグリップを変えてみましょう。指先で引っ掛けるように浅く握っていたのを、人差し指の第二関節くらいまでグッと深く握ってみると安定した持ち方になります。

指同士の間隔を少し変えるだけでも、だいぶ安定感が変わってきます。人差し指と中指に間隔を空けず、指を揃えて持っていた方は、指の間隔を空けてみましょう。中指をチップの先端に置くだけでもかなり安定感が変わってきます。この状態で不安定だと感じた方は、その状態で深く握ってみると安定するでしょう。

また、ダーツを支える中指や薬指の使い方を工夫するだけでも安定感が得られます。中指をダーツの下に添えてみるのは非常に効果があります。もっと安定感を得たい場合には深く握ってみると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか?安定した持ち方には人それぞれの好みがありますので、何度もグリップを調整していって、自分に一番しっくりくるグリップを見つけるのが一番の近道!ある程度安定したグリップを見つけることができたら、その持ち方でどんどん投げてみましょう。場数をこなすことで徐々に慣れてきます。