コーヒーには美容効果もあるんです!

オフィスやカフェで毎日のように飲んでいるコーヒーですが、実は意外な美容効果があることをご存知でしたでしょうか?
毎日の生活に欠かせないコーヒーの嬉しい美容効果をご紹介しましょう!

まずひとつめは「美白効果」。
コーヒーに含まれているポリフェノールは紫外線の影響による活性酸素の活動を防ぎ、メラニン色素を作ることを予防してくれるという嬉しい働きがあります。
また、カフェインには血管の拡張を助長する働きがあり、血流が促進されて健康的な肌になると言われています。1日外を歩き回っていて紫外線を浴びてしまった時には、コーヒーを2杯ほど飲んでみましょう。

そして女性に嬉しいのが「ダイエット効果」です!
コーヒーに含まれているカフェインには「リパーゼ」と呼ばれる成分があります。こちらは脂肪を分解し、酵素を活性化してくれるという嬉しい作用があります。
もうひとつの嬉しい成分が「クロロゲン酸」。こちらは脂肪分解を促進してくれる効果があり、カフェインに含まれている利尿作用と相まって、余分な水分や老廃物を体外に排出し、むくみ予防の効果も期待されていると言われています。 美容効果を期待してコーヒーを摂取するには、運動の30分前に飲むことが効果的。老廃物を体外に排出しやすくなるためです。

美容効果が期待されるコーヒーですが、ドリップコーヒーをブラックでいただくことがオススメです。ホイップクリームたっぷりの高カロリーなコーヒーを摂取しても美容効果は期待できず、かえってカロリーを多く摂取してしまいます。

いかがでしたでしょうか?コーヒーに美容効果が期待されると、毎日のコーヒータイムもますます楽しみになりますね。