初めてのバーを楽しむために予習は必要?

どのようなことをする場合でも、どこかに行く場合でも、初めてのときにはわからないことだらけです。昔は何も知らずに緊張しながら行くことが多かったのですが、現在ではインターネットが気軽に利用できるため、事前に情報収集をすることも可能になっています。ようするに、事前に予習をしてから行くことで、多少緊張も和らぎますし、しっかりと楽しむことができるでしょう。では、バーに行くときにはどのような点を予習しておけばよいのでしょうか。もちろん基本的なことだけで押さえておけば問題ありませんので、気軽に試してみることが大切です。

まずはカクテルの種類をある程度知っておきましょう。短い時間で飲むことができるショートカクテルと、長い時間をかけて飲むロングカクテルの種類を3つから5つ前後知っておけば問題ありません。とは言え、アルコール度数の高いショートカクテルを一気に飲むのは止めた方が無難です。ショートカクテルであればマティーニやギムレット、ロングカクテルであればカシスオレンジやジントニックなどが有名でしょう。フェイバリットカクテルの種類を勉強しておくことで、メニューがない店であっても注文しやすくなるのです。後は基本的なマナーを予習しておきましょう。

店に入ったら通常は店員が案内してくれるので、自分で勝手に座らない、乾杯のときには大声を出さない、グラスをカチンと当てるようなことはしないなどがあります。これは事前に予習をしておいた方がよいでしょう。他にも気を付けることとしては、近年禁煙の店が多くなっていますので喫煙については少し気を遣うと良いです。これだけ予習をしておけば、後は実際に店に行っていろいろと経験を積むだけです。
ぜひ大人のバータイムを愉しめるよう修行(?)してはいかがでしょうか。