バーに行く前に知っておくとスマートに見えるちょっとしたマナー

バーに行く人も近年では増えているのですが、スマートに見えるマナーを知っておくことで、より大人に見えるのです。では、どのような点を覚えておくべきなのかというと、まずは服装になります。基本的に服装は自由なのですが、店によってはジャケットの着用が義務付けられているところもあるので、事前に調べておくべきでしょう。また、料金も居酒屋などよりも高くなっています。サービス料やチャージ料などを徴収されるのが一般的なので、このような点も知っておく必要があるでしょう。

お酒を飲む場合には、大人数で楽しく飲むという考えの人も多くなっていますが、1人から4人程度が適切な人数となっています。大勢で楽しく騒ぎながら飲むという場所ではありません。入店時にも空いている席に勝手に座るのはふさわしくないでしょう。最近はファミレスなどでも店員が席に案内することが多くなっています。中には予約席などもあるので、必ず入口で待機をして、所定の席に座るようにしないといけません。少々面倒な気がするでしょうが、きちんと守りましょう。

お酒を飲む場合にも、乾杯と大きな声を出すことや、グラスをチンと当てるような行為は控えないといけません。そして長い時間滞在するようなところでもありませんので、時間制限は設けられていないものの、ある程度滞在したら退席しましょう。会計の方法も店によって多少異なっている場合があります。中にはメニューがないこともあるのですが、このようなときにはカクテルの名前を言って注文するか、このような味のカクテルが欲しいと伝えましょう。他にもいろいろ知っておくべきことはあるのですが、必要最低限のことは学習しておくべきです。