ママ会にお子様を連れてくる時の注意点

育児をする上で欠かせなくなってきたのがママ友との付き合いです。バザーなどの打ち合わせや打ち上げなどをしたりと、最近頻繁に耳にするのが「ママ会」という言葉。ですが案外ママ会に抵抗のある方も多いのではないでしょうか?
ママ同士が集まると、お互いのランクを競い合うママはもちろん、裏の顔を探り合いながら和やかに笑いあったり……という女のバトルも存在します。慎重に話題を選ばなければならない上に、子供にも気を配らなければならない!考えただけで気が滅入りそう……そこで今回は、ママ会にお子様を連れて行く時の注意点をご紹介しましょう。

まず一番にきにしていただきたいのが、子供を放置しないということ。これは席を一緒にしているママはもちろん、お店や他のお客様にも非常に迷惑をかけてしまいます。
小さなお子様が広い店内に入るとついついハメを外して駆け回りたくなるかと思いますが、ママはそこを制して静かにさせることが大切です。おとなしくさせるためのオモチャなどを持参して、なるべく席につかせるようにしましょう。
お子様がぐずりだしたらなるべく外へ連れ出して、発散させることも大切なママの役割です。ママ同士で会話と食事を楽しめるように、子供の機嫌にも配慮をしましょう。
最後に、子供が食べ散らかしたテーブルはキレイにして退席するのがマナーです。そのままにして席を立ってしまうと他のママ友に迷惑をかけてしまい、不快な想いをさせてしまいます。

いかがでしたでしょうか?どれもが当たり前のことですが、気がつくと忘れてしまいがちなマナーです。子供もママも楽しめるように、ママ会でのお子様の注意点を再確認して、有意義なママ会にしましょう。