はじめてのダーツ~まっすぐ飛ばせる投げ方~

はじめてダーツをプレイする時には心配がたくさんあるのではないでしょうか。そのひとつが「投げ方」です。まっすぐ投げられるかどうか、曲がってしまい、壁に刺さってしまった!なんてことがあったら恥ずかしいと、不安でいっぱいな方のために、少しでもまっすぐ投げられるコツをご紹介します。

まず、ダーツを構える姿勢も重要なポイントになってきます。リラックスした姿勢で全身の力を抜きましょう。
そして背筋はスッと伸ばし、あまり前に傾いた姿勢にならないように気をつけます。
顔はダーツボードに対して正面に構えてしっかりと狙いましょう!

そして投げ方です。ダーツの投げ方は「テイクバック」「リリース」「フォロースルー」という3つの動作で構成されています。

まずは「テイクバック」。ダーツの矢を引き寄せる動作です。肘を中心に弧を描くようなイメージを意識してみましょう。手首に力が入らないように、自然と手のひらが上に向くようすると良いでしょう。
次に「リリース」。こちらはダーツを投げる動作のことを言います。肘を動かさず、力を入れずにスッと投げます。ダーツを投げる時には全ての指が同時に離れるのが理想的です。いずれかの指が離れることが遅れてしまうと、ダーツが不安定に飛んでしまうので注意が必要です。
最後に「フォロースルー」。リリース後に腕をまっすぐ伸ばす動作です。狙いを定めて指をさすようなイメージを意識してみましょう。

いかがでしたでしょうか?はじめての方がまっすぐダーツを投げることは難しいかもしれませんので、まずは楽しんでプレイをすることが大切です。少しずつスキルアップしていくと、ダーツがもっと楽しくなりますよ。