はじめてのダーツ~点数の数え方~

ダーツ初心者にとって悩みどころなのが「どこを狙って打てば良いの?」というところ。まずは無難なところで真ん中を目指して打ってはみるものの、点数付けについてはサッパリわからないのではないでしょうか。

実はダーツの点数の並び方は世界共通!現在は自動的に点数を計算してくれるダーツボードがほとんどですが、高得点を狙う点数の計算方法を把握しておくと、思わぬ高得点を狙えるかもしれません。今回は、そんなダーツボードの点数の計算方法をご紹介します。

ダーツボードの周りに配置されているのは1から20までの数がランダムに並んでいます。この並び方は特に覚えていなくても大丈夫です。ぜひ頭の片隅に入れておいていただきたいのが、「ダブル」「トリプル」となる計算方法。周りに書かれている数字が二倍、三倍になるのです。

まずはシングル。三角に描かれている部分が「シングル」となり、書いてある点数がそのまま加算されます。
次に、文字のすぐ側に配置されている外枠を見てみましょう。こちらが「ダブル」です。外側に書かれている数字の二倍が加算されます。
そして注目していただきたいのが、内側にある小さな枠。こちらが「トリプル」。こちらは点数が三倍になる大チャンスです。
ちなみに初心者が狙う真ん中の丸は「BULL (ブル)」と呼ばれる場所。アウターブルとインナーブルに分かれていて、ゲームによってさまざまですが、アウターブルは25点、インナーブルは50点という高得点が狙えます。

いかがでしたでしょうか?ダーツの計算方向を頭に入れることで狙う場所がより明確になりますので、はじめての方でも高得点を狙えそうですね!